忍者ブログ
みまなの呟くツブヤキ日記
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [92]  [93]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おおおお……ど、どうすれば……
すすすいません、もうこれ以上はないってくらいの ど!修羅場で、もうどうしようもなく動けない状態で、通販ご案内ですが、もう少し、もう少しだけ、お時間を頂けると嬉しいです。
本当に本当に、これはもう……うああ、このシルバーウィーク5日間で、一気に100P書き上げるとか、もう無理、絶対無理!!でもここで、入稿しちゃわないと、その後、44P書いて、それから 無配本の原稿もやらねばならず、そもそも、オンリまであと二週間とか、嘘だ!うあああああっ(おろおろ)

そんな中、お互いのモノ作りの事とか、作風だとかを語り合えるありがたくも貴重なオトモダチから、厳しい意見を頂戴し、あらためて身が引き締まったというか、盛大に落ち込みつつも、なんか、はっとさせられたというか、一気に目が覚めたような思いです。
言いにくかっただろうに、言ってくれた気持ちも嬉しいし、そもそも、そこまで私の話を読み込んでもらえた事自体が凄く嬉しく、幸せだなあと。
私は本当に、恵まれてると思います。支えてくれるお友達も、こんな駄目人間を構ってくれる方々にも、大好きだ!好きです!(突然 笑)

リボンで書くようになって、1年ちょい。
とにかく時間、時間の勝負だと、私は思ったわけです。
ほぼ毎月、イベントやらオンリーやらがあって、その度に、皆さん、複数冊の新刊をがんがん発行していく。
いつの間にやら世の中は、書店売り、なんてのが主流になっていて、そのサイクルは大体3ヶ月。
3ヶ月経ったら、その本は、古い、と、捉えられてしまうわけで。
そりゃあもう、置いていかれないよう、必死だった気がする。
必死で喰らいついて、脇目もふらずで駆け抜けた、1年ちょっとだった。
結果、今度の新刊で15冊目、かな。1年ちょっとで15冊。ほぼ、月刊ペースですよ。頑張った。オレあ、頑張った(自画自賛)
今年に入ってからは、月刊ペースに、長編志向、というプラス方向に、いい感じにシフト出来てきていて、夏に続いて、今度のオンリも、予定は 100P。 その後、すぐ、冬ミケでも、150~180P位の長編を狙ってる。

ただ……その結果、どうしたって、しょうがないといえばしょうがないのでしょうが……オトモダチにずばりと言われました。
うちの本は、どれも、 読後感 が薄い、のだと。

……当伸時代、ルパ時代に、私は、己の芸風を、重い、とか痛々しい、とか言われることは度々あれど、
う す い
という評価をもらった事は、一度だってなかったんですね。
それだけに……なんだろう。ちょっと、ショックというか、衝撃的すぎて、しばらく呆然としてしまった。

月刊ペースでがんがん出しつつも、ちゃんと深いモノを書ける人は、いくらだっていますよ。
月刊ペース、だとか、そんなんは言い訳にはならない。
まだまだ、なんだなーわたしは、まだまだ至らない。どうしようもなく、至らない。くああああっ(身もだえ)

確かに当伸では、わたしは、物凄く、言葉を大事にしながら、一つ一つのお話を書いていた気がします。
当麻リターンズだとか、キミを見上げて、だとかは、書きたい言葉があって、伝えたいフレーズがあって、それに向かって書き進めていった最終形が、あれ、だと思ってる。
リボンでは書き方自体をまるきり変えてるので、ある程度違いがあるのは、しょうがないっちゃーしょうがない話ではあるんです。って……ああ、言い訳だな。言い訳イクナイ!!
読後感……読後感てなんだろう。
心に残るお話って、なんなんでしょうね。

とりあえず、オトモダチの助言が凄くありがたく、また、本当にそうだとも思ったので、冬ミケでは、一度、いままでのリボンでの書き方すべてをひっくり返して、一度、じっくりと、言葉、というものに、正面から向き合ってみたいなあなどと思っています。
150~180Pくらいをかけて、じっくり、本当にじっくり、ゆっくり、ちゃんと書きたい。
私が思う、私の中でのヤツらを、そのすべてを出しきりたい。

頑張ろう。頑張らなくちゃ。
とりあえずは、目先の100Pですよ。これをこの五連休で終わらせ、44Pを2本書き上げ、他ジャンルの50Pを一回挟んだあと、そこからは、一気に150~180Pの世界に集中する。
やれる。頑張れる。頑張らなくちゃ。
書きたいものがあるので。どうしても、どうしても書きたい世界観があるので。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みまな
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]