忍者ブログ
みまなの呟くツブヤキ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとも長い間の放置状態です。
いまさらですが、羽柴さん、お誕生日おめでとう!
今年は、誕生日当日に、同士の皆さんとお祝いする場に混ぜて頂けて (お誘いくださったNさん他皆様、ありがとうございましたー!v) とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
羽柴さんに遅れること一日、わたしも年をとっていきますので、おそらくこの感覚、羽柴の誕生日を頭の片隅で常に意識するこの感覚は、一生途切れることはないんだろうなと思います。
おめでとう。そしてありがとう。
言われなくてもそうするのでしょうが、毛利さんとお幸せに。言われなくても、当然のように一緒にいるのでしょうが。

ほぼ倉庫状態の当HPではありますが、同人誌として発行した後、完売し、そのままWEBへもアップしていないお話が2本あります。
キミを見上げて
というお話と
笑うキミ、そして一人ぼっちの僕
というお話です。

キミを見上げて、に関しては、自分的に、ひとつの節目となった話でもあり、また、彼らのあれこれを書ききった、という達成感もあり、自分的にもお気に入りのお話なので、近々、WEBの方で、全アップを出来たらなあと思っています。
久々に自分で読み返したら、ちょっと色々と思い出してしまい、補足的なサブSSとかも書きたくなってしまいました。
海ちゃんと煉くんのあれこれ、だとか、秀と海ちゃん、遼と海ちゃんの掛け合い、当麻と伸のあれこれ、だとか。
12月頭までは、おそらく冬コミ向けの原稿でいっぱいいっぱいなんですが、それが終われば、来年春までは、しばらく現ジャンル(リボン)もお休みして、のんびり、書かない時期とゆうのを設けようと、いま、思っている最中なので、その期間に、書きたいなあと思ったタイミングで、ちまちまと書けたらいいなあと。

この三年間、現ジャンルで置いてかれまいと必死で本を出し続けてきたけれども(おかげで3年弱で30冊近くだしましたョ…) ちょっと、疲れてしまったとゆうか、ここいらがひとつの区切りかなあ、と思っているところがあって、来年の予定はあえて、たてていないとゆうか、空白の、真っ白な時間を作ろうかなと思っています。

義務じゃないんだよ、とお友達には常日頃から苦笑されながらも、やっぱり好きなんで、好きだったら頑張りたくなるわけで、過剰に、己の能力以上に頑張ってしまうとゆうか、無理に無理を重ね、立ち止まる暇もなく、書き続け、本を出し続けてきました。
楽しかったし幸せだし、いまもやっぱり、やってる最中は好きだなあ、幸せだなあ、あたしにはやっぱりこれしかないなあと、思ってたりもする。
でも、入稿が終わり、終わった瞬間から、次の本の予定をたてはじめていること、常に締め切りに追われ、やらなきゃ、やらねば、出さなければ、と、常に焦っていること、当然、そのような状態で出す本を読み返す余裕はなく、自分が出した本をゆっくりと読み返す時間もないまま、ただがむしゃらに出し続けていくことに、すこうしだけ、疑問が沸いてきたことも事実で。

こんなことをぶつぶつ呟きながらも、冬向けの入稿がすべて終わって、時間がたったらあっさり、来年の予定を、嬉々としてたてはじめている気もします。
それだったら、それはそれで、いいと思います。

思えば我が人生、常にこれ、なのかも。
もう止める、書くの止める、同人止める。
そう言いながらも、時間がたてば、あっさり戻ってきて、嬉々として前以上のペースで没頭している。
結局止められないんだ。中毒みたいなもんですからね。
創作。楽しすぎる。幸せすぎる。

PR

ご無沙汰しております。
殆ど放置状態のこの半年、一体なにをしていたかとゆうと、相変わらず原稿やってイベント出て、本出して原稿しておたくして原稿してました……
年初めに宣言してた、今年15冊は同人誌を出したい!の目標も、よろよろながら一応は順調にクリア中、夏コミもありがたくもスペース頂けたので、張り切って4冊の同人誌発行予定です。
その前に、6月シティ合わせの新刊もあるんだけど……
原稿やってもやっても、すぐ次の原稿が迫ってくる感じです。
でも楽しいし好きだから全然辛くない!
半分強がりだけど本当です。
好きだからね。生きがいだから。
楽しすぎる……!
6月末に、素敵伸受け企画に混ぜてもらえる予定で、今から楽しみでなりません。
帰ってきたらまた、色々呟ければと思います。
それまでは原稿に専念するぞー。
今から一週間ちょいで80P一冊あげて、それからは夏の原稿に入ります。
まずは遊郭本150P。それから初恋モノ100P。最後に突発ネタ30P書いて、無配本までが、8月上旬にクリアしたいスケジュール。引き続き、8月中に頼まれ物原稿2本と、オリジナルで1本書ければいいな。これはさすがに欲張りすぎなので、オリジナルは無理でも、せめて頼まれ物だけでも出来れば。
9月からは今度は、10月11月12月と連続で続くオンリーと冬コミに向け、再び原稿付けの日々に入る予定。
結局、一年間原稿だらけです。
でも、いつまでこんな生活出来るかはホントわからないので、出来る今、書ける今、書けるだけを書いておきたい。
いつでも後悔はしたくない。
書きたい話があるなら、書けばいいじゃない。
時間がないなら、作ればいいじゃない。腹出して寝てる時間と遊び惚けてる時間を削って、今日もガシガシ、書いていきたい。
……うっし。頑張ろう。
こうやって、ひとり気合入れつつ、夏に向け、今から4本……5本?モチベーション下げずに、一気に書いて駆け抜けたいです。
頑張ろう。頑張る。

今更ではありますが、年が明けております。
昨年は、年初に宣言した 年間10冊同人誌発行 のノルマも見事クリアし、100頁越の本は内4冊と、まずまずの結果を残せたのではないかと自負しております。
念願だったシリーズ物もスタート出来たし、試行錯誤ながら、なによりも自分自身が楽しみながら、好き勝手書いたものを、面白いとゆって頂けたのが嬉しかったなー。
年跨いじゃったけど、このシリーズ物は、三部作として、春頃に完結予定。
それから間を空けずに、夏からはまた、次の新シリーズをはじめたく。色々と構想はあるんだが、果たしてどこまで書ききれるのか不安やプレッシャーもなくはないが、なによりも、自分が好きで好きで、楽しくてしょうがない世界で、わちゃわちゃと書かせてもらえるって事が、幸せでショウガナイデス。

今年は、同じようなスタンスの友人と散々年末に反省会をやったように、もう少し執筆ペースを早くしたいです。早くっていうか、前倒し?少なくとも、ギリギリ入稿だけは辞めたい。去年は散々、それで身体も心も壊したので。今年はとにかく早割り目指して、よいこの余裕入稿を目指したい。
年間10冊が、けして、不可能な世界ではないと分ったので、今年はもう少し前倒しで、執筆ペースを速めて、年間13、14冊くらいは出したいな。で、内半分か、それ以上は、100頁越長編を織り交ぜていきたい。
つくづく去年で気付いたんですが、書きたい話を書こうとすると、やっぱり最低でも100頁は必要みたいです。BLオリジナル時代は、大体140頁くらいが中編扱いだったことを考えても、100頁はむしろ少ない。
わたしはとことん、ストーリーが書きたいんだなあとは、去年一年で実感したことです。
動く話が書きたい。キャラクター達が、所狭しと走り回っているような話が書きたい。
勿論、そこに恋愛は必要不可欠です。好きなキャラクター達が、ラブだったりエロだったりでわちゃわちゃしながらも、そこに色々な要素が絡み合い、動くような話?そうゆう話が、書いてて楽しくてしょうがなくて、また、今わたしが一番やりたい世界観なんだと思う。
去年出した、洋画チャーリーズエンジェル のWパロ、みたいなパラレルシリーズがあるのですが、それがもう、ね。書いてて楽しくて楽しくて、どうしようかと思いました。これはシンガポールを皮切りに、二作目ではスペインでフラメンコでマタドールだったり、次の完結編では、ロシアでロシアンルーレットにロシアマフィアにバレエだったりと、もう、好き勝手させてもらっているシリーズ。
それとは別に、シリアス原作ベースで、受の子が攻を訪ねて三千里、遠路はるばるイタリアはミラノからアマルフィまでを旅する話、とかも書いたんだけど、これは書きながら、まるで自分も一緒に旅してるような錯覚に陥っちゃって、書き上げた後、一瞬、自分が空想の世界で旅してきたのか、本当にイタリアはアマルフィに行ってきたのかが分らなくなっちゃって、呆然としたんだった。
こうゆう感覚があるから、書き物ってやめられないなあって思います。
今年もいっぱいいっぱい、色々な話を書いていきたいな。
まずは、重大な罪を犯して組織を追われ、二人で手に手をとって逃げ続ける話を書きたいです。
二人だけの閉塞感に、だんだん壊れていく、出口のない、どうしようもない闇のような世界と、そこに唯一見える光とか。それが互いの存在だった、みたいな。
そして、去年からずっと言い続けている遊郭モノを、今年こそ書くんだ……っ!
冬コミで、涎が出るような理想の遊郭本と出会ってしまって、思いっきりトキメイテ泣かせてもらったんだが、ああゆう話が書きたい……!萌え!
書きたいとゆえば、いまものすごーく!携帯小説に興味があって、携帯小説連載もしてみたいです。これは完全に、手が空いたらの話で、多分そこまでは追いつかないんだろうなあと思ってるんですが。
あくまでも同人屋、本作りなくして始まらない私は、やっぱり、オンライン、サイトを充実させるタイミングがあったら、その分本作りに走ってしまうみたいです。サイト。ちゃんとやりたい希望はあるのですが。如何せん、そこまで手がまわらない。
もっともっと、時間があればいいのになー。
でも多分、時間があったらあっただけ、年間20冊とか、本出す事にムキになってる気がする(笑)
どこまでいっても、本作りが好き。紙ベースで残す、とゆうことに、意味があるみたいです。
今年も、そんな感じで、ガツガツ突っ走りたいです。
年間13,14冊の同人誌発行と、うち100頁越え本をメインで5,6冊、理想は100頁越え長編で複数冊同時発行。頑張ろう。言葉にすると、願いは叶うといつでも思ってるので。頑張ろう。頑張る。
旅好きとして、これはもう致命的だと思うんですが、飛行機が苦手なのです。
どれくらい苦手かとゆうと、ここ十年くらい、エコノミーが怖くて乗れず、国内外はほぼ、ビジネスクラス限定でしか乗れないとゆう、もう本当に、ありえない状態なのです。
カンボジアも、行けるかなー大丈夫かなーと思いながら恐る恐るエコノミーで行ったら、案の定とゆうか駄目で、現地で急遽帰りの便をキャンセルして、ビジネスを新たに取り直すという、ありえない事態。
今週末も、台湾行ってきますが、こちらはもう、諦めて、最初からビジネス取りました。
本当に、ね……本当に、もう、ありえない。情けない。最近、ビジネスも安くなってきたとはいえ、エコノミーのだいたい2倍~3倍弱の値段なので、庶民には本当に痛い出費なのです。本当に。
だったら少し大人しくしてれば?とも思うんですが……我慢、出来ないんですね……。痛い出費ででも、やっぱり行きたいんです。
アジアがせいぜいだろうな~欧州とかはもう、諦めるしかないんだろうな~と、絶望的に思ってたんですが……こつこつ貯めたマイルが、プラスでちょっと払えば、ヨーロッパ往復のビジネスで行けそうなくらい貯まったので、来年……再来年までには、一度ヨーロッパへ行きたい。です。
イタリアへ行きたい。イタリア。はあはあ。
さすがにヨーロッパのビジネスは、早々取れないと思うので(金額的にも) 行くからには思う存分、端から端まで巡るつもりで行きたいです。
しかし、大抵お一人様出来ちゃう私ですが、ヨーロッパに一人で行くもんではないと、身をもって知っているので、同行者を探したいです。
ヨーロッパはひとりで行くモンじゃない。それ言ったら、カンボジアもひとりで行くモンじゃなかったですが。そもそも、旅でお一人様は、さすがに寂しい。寂しい年に、なったんですねえ、わたしも……。

今週末、台湾は、お友達と一緒なのですっごく楽しみです♪
V6追っかけて、台湾デスヨ。
お友達はすでに、先週末韓国へ行ってて、彼女なんて二週連続ですからね。
週末ごとに海外旅行って、どんなセレブですか。どんだけ。
台湾では、色々遊べるといいなー。しかし、風邪で胃を壊して二週間、ちょっと体力&気力が落ちてるので、どこまで頑張れるか、ちょっと不安ではあるんですが。不安といえば、原稿も遅れまくっているし。
……冬ミケあわせ、3冊新刊予定の、1冊目さえ、まだ入稿できていないとゆう体たらく。
台湾出発が今週末金曜なので、前日木曜までに、まずは一冊目、入稿しちゃいたいんですが。
そうでないと、次がキツイ。
次は100頁。目標は11月末入稿だったけど、今の状況じゃ無理そうなので、そしたら、12月中旬か。
となると、3冊目は必然的にコピー本で、冬ミケ前日まで、ギリギリでやってそうな気配が……そ、それだけは避けたい。
先日も、オンリ合わせで当日朝製本とかやって、ボロボロになった悪夢が……
本当に、もう、ギリギリは嫌だ。楽になりたい。落ち着きたい。
年内、この三冊入れたら、今度こそもう、原稿は辞めるんだ。
来年も、春まで少しお休みするんだ。
少し、書かない期間ってのを作るんだ。
このままでは病むんだ。正直、もうちょっと病みが始まってるんだ。
好きだからこそ、少し立ち止まりたい。
自家通販へのお申込みをありがとうございます!
随時、個別に返信メールを送信の上、入金確認が取れ次第、発送させて頂いております。
「白の罪人」 「キミを見上げて」 が、それぞれ残り 5 となっております。
白の罪人については、これにて販売は終了です。再販予定はありません。
キミを見上げてについては……おそらく、来年3/14向けで再販するかも、ですが、現段階では確定ではない&再販するとしても、3/14当日+α、ぐらいの数しか刷らない、かも?
宜しければ、通販、送料80円(複数冊だと160円) がかかるのみとなってますので、お気軽にご利用頂けたらと思います~。
宜しくお願いします!

拍手もぽちぽち、ありがとうございます!
こんなに、なんの動きもないサイトなのに……皆様の優しさに……あれ、なんだろう、目の前が霞むや……泣いてなんか……ないんだから、ね……っ!
本当にありがとうございます!
K様>大分前になってしまいますが、コメントありがとうございました!嬉しいお言葉に本気で目の前が涙で滲みました。本当に、いつもで口先ばかりが先走り、まともに活動も出来ない、書けない、情けないばかりの自分ではありますが、相変わらず書きたいネタはたんまりとありますので、これからも、マイペースで続けていければと思っております。夏コミではわざわざご足労ありがとうございました!

色々あって、盛大に落ちてたんだけど、先先日イベントに出たら、久々にすこーんと抜けて前向きになれました。
過去最高レベルにお声掛け頂けたのが、やっぱり嬉しかったのか。
イベントに参加すると、いつでも、ああひとりじゃないんだって実感できるので、好きです。
やっぱり、ね。ひとりでただ、吐き出したいだけなら、それこそ無人島で書いてればいいんだと思うんです。
出すからには、本なりネットなりで、己の妄想を表に出すのは、ひとり壁打ちじゃない、返ってくるボールを期待してるから、なんだと思うのです。
こう書くと、ただの感想クレクレちゃんみたいですが……なんていうんだろ、こう、ひとりよがりの話が書きたいわけでは、私はないんですね。
かつてオリジナルBLやってた時代、今だから冷静に判断できるけど、当時はただ、がむしゃらに、わが道を突き進んでいた気がする。悪い意味で。そのジャンルで、その本を手に取ってくれる人が何を求めてるかとか、そうゆうのを一切考えず、ただ自分が書きたいものだけを、吐き出していた。
当日、書評の一つに、「担当はこの作家をもっと怒るべきだと思う。これはBLではない。こんなものを世に出しては駄目だ」というのがあって、当時は意味を頭で理解しても心で理解できず、落ちこむだけだったんだけれども、今だったら痛いほど分る。
BL、と銘打って世の中に出した以上、BL本としての最低限の条件は、クリアしていなきゃ駄目だった。それが出来てなかったんですね。
所謂、R18本、と銘打っておきながら、いざ蓋を開けてみたら、絡みも裸も一切なかったとか、まさにそれです。そういうことだ。
アニパロが書きたくて、今私はそのジャンルをやっているのに、パラレルだけでも二つのシリーズを抱え、+他の本もどこか独自のオリジナル色が強い。
それってもう、アニパロをやる意味はないんじゃないか。オリジナルに戻ったほうがいいんじゃないか。
そう、ぐだぐだと迷走していたわけです。
でも、先先日のイベントで色々とお声掛け頂き、原作ベースのシリアス本への感想もあれば、パラレルシリーズに対するお声もあって、どちらも、同じように受け入れてもらっている実感に、なんだか泣きそうになった。
まだまだ迷走は続くけれども、とりあえず自分の中でのライン引きを信じようと思いました。
キャラを表現していく上での最低限の、譲っちゃいけないラインとか、そういうこと。微妙なラインかもしれませんが。人によっては、それこそが地雷なのかもしれませんが。

もう吐きそうな勢いで迷走中ですが、自分への課題として課した、今年は一年で10冊の本を出す!と、100越えの本をメインにする、の二つは、どうやら叶えられそうなので、残りラストスパート、駆け抜けるのみです。
上手い事すれば、今年は11冊出せそう。本当は、もう1冊年内駆け込みで入れて、12冊に届きたいところですが。出来そうな気もするので、最後まで諦めず狙いたいです。本数じゃないよって考えた時期もあったけど、今私に必要なのは、確実にスピードだと思うので、これは自分への課題とゆうことで、貫きたいです。
あと、100P越え。これも、一度壁を乗り越えたら大分楽になりました。
来年は、調子に乗って、150Pくらいの本をコンスタントに挟みこんでいきたいな。100P強をメインにしつつ。

とりあえずは、冬ミケ合わせの1冊目が、23日〆切なので、まずは第一弾。そこで頑張ります~。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みまな
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]